2021年の目標「毎日ごきげんに、健康に過ごす」

明けましておめでとうございます。
2021年がスタートしました。

今年も、「自分を大切にする生き方」を応援し、

「心に届く香り」を提供してまいりますので、引き続きよろしくお願いします。



新年、どんな気持ちで迎えられましたか?
同じ一日ですが、「新年」というと、今までのことをリセットし、さらに目標を掲げてと

新たな気持ちになる方が多いのではないでしょうか。


私の今年の目標は、「毎日ごきげんに、健康に過ごす」です




「健康」の本当の意味ってご存じですか?

WHOによる健康の定義

「健康とは、病気でないとか、弱っていないとかいうことではなく、

肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、

すべてが満たされた状態にあることをいいます」


健康というと身体のことをイメージしがちですが、本来は心と身体、そしてライフスタイルの

全てが満たされた状態です。



「心も身体も元気で、活気にあふれている」健康な状態が理想ですが、

私たちは誰もが日々生活する中で、大小さまざまなストレスを受けながら生活しています。


受け止め方は十人十色。許容量も、人によって違いますよね。

同じストレスがかかっても、感受性、物事に対する考え方、今までの経験、トラウマなどによって
心身に与える影響の大きさも違います。


ストレスは、完全になくすのは難しいけれど、考え方や受け止め方で減らすことが可能なんです。

まずは現状把握から。
いつ、何に、どんなふうに感じていて、そのことで何に困っているのか。
そして大事なことは「なぜストレスを感じ、自分はどうしたいのか」じっくり考えてみませんか?

例えば、苦手なことや気が進まないことが、自分に必要なことなのか、無理せずやらずに済ますことでまた新たな方法が見つかって、ポジティブになれるかもしれません。


ストレスに振り回されないようにするには、自分のストレス耐性や、傾向を知って、
自分なりの解消法を早めに見つけておくといいですね。


健やかな心と身体への近道。

‘選んだアロマで本音に気づく‘
香りをつかったメンタルケア「アロマップ」も‘お役に立てます。

ケア方法の1つとしてお試しください。


アロマップについてはこちら


お申込み・お問合せはこちら





ココロxカオリ

アロマと心理 カウンセリング&レッスン 大阪/長居

0コメント

  • 1000 / 1000