PROFILE
アロマ心理学講師/カウンセラー
自分リメイクナビゲーター
山本 ともみ
~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~
(一社)メンタルメソッド協会公認
*アロマップカウンセラー
*マイアロマップインストラクター
*マイアロマップトレーナー
*キッズマイアロマップインストラクター
(一社)日本能力開発推進協会公認
*上級心理カウンセラー
AEAJ公認
*アロマテラピーアドバイザー
(一社)日本非薬物療法協会公認
*嗅覚訓練指導士
(一社)ハンドメイドキャンドル協会公認
*キャンドルアーティスト
〜自分を取り繕わない日々へ〜
✿マイストーリー✿
「私、何かしたかな?」
「おはよう」とあいさつしても返事がない
バタンと勢いよく引き出しを閉める大きな音
そんな時に頭に浮かぶフレーズ
「私、何かしたかな?」
心臓がバクバクする。
呼吸が早くなる・・
自己肯定感が低い私は、
職場での人間関係、周りの人との比較、将来への不安、
些細なことで、いつも自分を責めてしまう。
周りの期待に応えようと、無理をしてばかり。
ほめられても受け取れない。
不満なわけではないけれど、物足りなさを感じていました。
ある日、大切な友人が突然亡くなったことをきっかけに
私は人生を見つめ直す決心をしました。
そして出会ったのが、アロマ心理学です。
アロマの香りを通して、自分の心の奥底にある本当の気持ちに気づくことができました。
「もっと自分を大切にしていいんだ。」
そう気づいた私は、自分らしく生きることを決意しました。
人に「これが正しい」と意見を強く言われるのが苦手でした。
そうでないことを否定されている気になっていたんです。
でも、アロマ心理学を学んで、自分の意志を伝えることは、自分の正しさを主張することではないとわかったことで、自分の意見が伝えられるようになりました。
いいなと思う香りが私の感情とつながり代弁してくれます。
気持ちをごまかしたり、取り繕うことはなく、自分の思いに気づくことで随分楽に生きれるようになったのはアロマ心理学のおかげです。
自分のためだけではなく、
同じ悩みを持つ人をサポートするようになりました。
遅いスタートではあるけれど、私にとってはベストタイミングだったと思います。
今では、リメイクした自分で充実した毎日を送っています。
あなたも、アロマの力で自分自身を輝かせませんか?
アロマ心理学で、自分らしさを再発見しませんか?
〜香りの力でじぶん発見〜
✿メッセージ✿
うまく言葉にできない自分のすなおな気持ちを、香りをつかって紐解いていくアロマ心理カウンセラーです。
疲れた時、元気を出したい時、癒されたい時など、選んだ香りから、心理的なアドバイスを優しくお伝えします。
頑張っても頑張っても満足できなかった私が、アロマ心理学と出会ったことで、自分を知りました。
だれかに認められるために頑張っていた。
でも、自分がいちばん自分を認めていなかった。
ものの見方、考え方、受け取り方を「自分を大切にする」方向に変えたら、
もうすでにある自分の価値を見つけることができたのです。
そして自然に前に進める、充実した日々を過ごせるようになりました。
アロマップカウンセラーとして活動を始めて11年。
人生の正午といわれる50歳の頃、アロマ心理学と出会いました。
遅くからのスタートでしたが、それまでの人生経験は、カウンセラーとして活きています。
アロマ心理学と出会ってわかったことは、あがき苦しみ、壁にもぶつかり、そして喜びを感じてきた時間が、人として私自身を深め、高めていく上で必要な時間だったということでした。
あなたの気づかないところで、じぶんを強く動かしているもうひとつの心、これが潜在意識です。
潜在意識を認識できていなくて、あなたの行動をあなた自身がブロックしているとしたら、そこに隠れたポジティブな部分を表に出すお手伝いをしています。
今のじぶんを別の何者かに変えるのではなく「じぶんはじぶんのままでいい」
じぶんの価値を再発見し、今までの経験や強みを活かす自分に切り替えて願いをカタチにしてみませんか?
「生まれたことを喜びに、生きることを楽しみに」
いままでの人生を丸ごと受け止め、今後の人生に彩りを添えていきましょう。
人が好き、お話を聞くのが大好きです。
皆様にお会いできる日を楽しみにしています。
メディア活動
ラジオ出演いたしました
アロマップのこと、マイアロマップをお持ちの方ならだれでも入れる「まいあろクラブ」発足のお話させていただきました。
取材していただきました
違う視点で見ていただき、自分では伝えきれない内容をライターさんのわかりやすい言葉でご紹介いただきました。
ぜひご覧ください。
ストリートアカデミー(ストアカ)の講師向けのインタビュー記事です。
講師になるきっかけや、アロマを学ぶ魅力、生徒さんとのエピソードなど書いていただきました。
Instagramの写真を取得できませんでした。