理想の生活にほど遠いと思っているあなたへ

アロマ心理カウンセラーの山本です。


理想と現実のギャップが大きすぎて

こんなはずじゃなかった・・・と思ってませんか?


若かりし頃の理想の生活


朝早く起きて、窓から差し込む陽の光を浴びながら香り高いコーヒーを飲む。
ゆっくりと身支度をして、さあ今日もがんばろう!

てきぱきと仕事をこなし、

一日の終わりには、

好きな香りや音楽に包まれながら

お気に入りの本を読んだり、ゆっくりとしたバスタイムで自分のための時間を過ごす。

有意義な一日だったと眠りにつく・・・



でも…現実は…


朝起きて、朝食はサッと済ませ、洗濯、ゴミ出し、急いで出勤!

仕事から帰ったら、ひと息つく間もなく、洗濯の取り入れ、夕飯の支度…

気がつけばいつの間にか寝ないといけない時間になってる。

そしてまた次の日の朝がやってくる。


毎日になんとなく充実感がない… 

家で過ごす時間が楽しくない… 


やっと自分のために、時間が使えると思っても、いまさら何をしたらいいのかわからない


そんな毎日を過ごしている方、いらっしゃいますよね。



そういう時ほど、少し離れて自分の状況を見てみましょう


ココロxカオリにも、そんなお悩みでアロマップカウンセリングを受けに来てくださる方がいらっしゃいます。


今のもやもやした、なんとも言えない感情が、自分の人生を表しているような気になるのです。
悩みの渦中にいると、そう思いますよね。


カウンセリングでは、自分と同じ表情だと思うカードと、名前を伏せた複数のアロマから一番心地よいと感じるものを1本選ぶところから始まります。


そのあと、カウンセラーが、選んだアロマとカードを糸口に絡まった気持ちをほどくような質問をさせていただきます。



ローズマリーを選んだ彼女が、しばらくすると


「周りの人が華やかで幸せそうに見えて、、、

自分はなんてつまらないんだろう。

こんなに頑張っているのに、特別な魅力もない。

認めて欲しいのに、誰もわかってくれない。

そう思うんです。」


と話してくれました。



今の自分を正しく知り、理想をリライトしてみましょう

ローズマリーは、「自分に自信を持ちたい。受け身で固定観念が強く、他人の感情に影響されやすくなっている時」に必要とされる香りです。



「あわただしい毎日の中で、手に入ったものはありませんか?」とお聞きしてみました。


「子育ては苦労したけれど、一緒に成長した。

家庭にも、社会にも自分の居場所ができた。

自分の活動や、仕事が誰かの役に立った。」


と答えていただきました。


「人のことばっかりやってきたけど、

必要とされていることに、本当は満足している。

認めてくれないと思っているのも、自分の思い込みかもしれません。」


新しいことを手に入れなくても、すでに自分の中にある宝物をご自身で見つけられました。


これからの自分のためにぜひ輝かせてください!


人から見て自分は…や、誰かの評価で自分の幸せを図っていては、自分の価値に気づきにくいと思います。

自分で自分を認めてあげる。

これが、幸せへの近道だと思います。



「もう何もできない」より「これから何ができる?」


「わたしなんて」より「わたしだから」


幸せになるのではなく、幸せと感じる


そんな生活を手に入れていただきたいです♡



自分が望む人生はどんなものだったのかを香りで見つけてみませんか?



心に寄り添うアロマは、気分を変えるだけではなくこれからの人生をステップアップしてくれるものです。


ココロxカオリは、アロマから自分を知るお手伝いをさせていただきます。

ご用意しているメニューはこちら(^^)





 

ココロxカオリ

アロマと心理 カウンセリング&レッスン 大阪/長居

0コメント

  • 1000 / 1000